電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

「楽天市場公式 ネットショップの教科書」発売

インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、ネットショッピングモール楽天市場で繁盛する秘訣をまとめた書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』を、9月10日(月)に発売いたします。

本書は、楽天株式会社が開催しているネットショップ向け講座「楽天大学」の学長自らが書き下ろした唯一の公式解説書です。楽天市場がスタートしてから10年間に蓄積された、売れ続ける店のノウハウを体系化して紹介しています。

ブロードバンドの普及を受けてEコマース市場は現在も成長を続けており、楽天市場の流通総額は2006年で4200億円(*1)を超えています。また、最近では携帯電話を使ったモバイルコマースやネットコミュニティによるクチコミ効果も注目されており、これまで以上に顧客の視点に立ったサービス運営が求められています。

本書では、インターネットで物を売るための基本知識はもちろんのこと、楽天大学が提唱する「ショッピング・イズ・エンタテイメント」というコンセプトのもと、店のカラーを出すためのコンセプトの磨き方や買いたくなる商品ページの打ち出し方、信頼関係を築く顧客コミュニケーション方法や店を活性化するイベントの仕掛け方まで、店舗の実例を入れてわかりやすく具体的に解説しています。

楽天市場への出店者だけでなく、楽天市場に出店していないネットショップオーナーにも役立つ一冊です。

(*1)同社発表

「楽天市場公式 ネットショップの教科書」概要

監修:三木谷浩史
編者:楽天大学
発売日: 2007年9月10日
仕様: A5判/208ページ
定価: [本体1,600円+税]
発行:株式会社インプレスR&D
発売: 株式会社インプレスコミュニケーションズ
ISBN: 978-4-8443-2460-7

主な目次

第1章 お客様の視点を探る
--店舗運営成功の秘訣

第2章 ショップコンセプトを磨く
--魅せるトップページの秘訣

第3章 接客力の高い売り場を作る
--買いたくなる商品ページの秘訣

第4章 お客様との心の距離を近づける
--ファンを増やすメールの秘訣

第5章 エンターテイメント型販売で活性化する
--人を呼び込むオークション・共同購入の秘訣

第6章 感動コミュニケーションを設計する
--究極の対面販売の秘訣

本書『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の販売方法

● 全国の書店、書籍取り扱いの量販店、およびWeb書店による販売
● インプレスR&Dストアによる直接販売
http://direct.ips.co.jp/impressRD/
お問い合わせ先:インプレスカスタマーセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20
TEL:03-5213-9295 FAX:03-5275-2443 電子メール: sales@ips.co.jp
(営業時間 10:00-17:30 土日、祝祭日を除く)



【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社インプレスR&D トータルプロデュース室 担当:村田、竜口
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018
電子メール:im-info@impress.co.jp、URL:http://www.impressRD.jp/

一覧に戻る