ニュースリリース
2008年05月26日
インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、CGM/SNS事業者へのヒアリング調査とユーザー利用動向のアンケート調査を実施いたしました。
本調査では、「mixi」「モバゲータウン」をはじめとする11のSNS事業者へヒアリング調査を行いました。その結果、日本の2008年3月期のSNS市場規模を294億円と推計しました。2007年3月期は90億円と推計されることから、対前年度比で約3.3倍に拡大しています。
また、SNS市場は、2008年4月以降も引き続きその勢いに衰えは見られません。インターネット広告費の伸長、SNSユーザー数の増加、SNSと密接に関わるコンテンツ収入などを推測した結果、2008年3月期の市場規模は500億円を突破するのは確実と見られます。【図1参照】
弊社では、これらの調査結果を収録した『CGM/SNSビジネス調査報告書2008』を、5月30日(金)に発売いたします。(本日より予約受付を開始)
本調査報告書では、CGM/SNSビジネス周辺の21社に独自取材をし、新しいビジネスの鍵を握る情報を掲載しています。また、インターネットユーザーへのアンケートを実施し、CGM/SNSの利用実態も明らかにしています。市場動向とユーザー利用実態の両側面がわかり、多角的に分析されている調査報告書となっています。
mixiやDeNAといった2大SNSサイト運営事業者の最新動向はもとより、アーティストのプロモーション活動に効果を発揮しているMySpace、地域に特化した情報を掲載し家計簿をキラーコンテンツとするLocomom、ケータイSNSサービスへ一本化したGREE、韓国で絶大な人気を誇るサイワールド、女子大生をターゲットにしたReal CampusParkなどSNS事業者11社の特色を比較分析しています。mixiやDeNAの2サイトが市場に対して圧倒的に強さを発揮しているなか、この2大サイトに太刀打ちできるサービスは本当にないのか、新しいビジネスチャンスはないのか、動向と今後の展開を分析しています。
また、YouTubeやニコニコ動画、魔法のiらんど、などCGMサービスを提供する7社、オーバーチュアやロカリサーチなどCGMと密接にかかわる3社を取材。今後、ユーザーから支持されていくCGM/SNSサービスとは何かを分析、報告しております。
第3章、第4章ではPC・ケータイそれぞれのインターネットユーザーへアンケートを実施し、SNS、ブログ、動画投稿サイトなどの利用実態について報告しています。
【図1:SNS市場規模の推移】
お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、PDF版をご用意いたしております。
詳細、ご予約は右よりご覧ください。 http://www.impressrd.jp/iil/cgm_sns2008
製品形態 | 販売価格 | 備考 |
---|---|---|
冊子版 | 74,800円 | 300ページ(予定) A4判簡易製本 |
PDF印刷可能版 | 74,800円 | ウェブよりダウンロード |
※ サイトライセンス版も発売予定
発売日:5月30日(予約開始日:5月26日)
はじめに
第1章 CGM/SNSサービスの最新動向
1-1 CGM/SNSサービスの市場規模>
1-2 CGM/SNSサービスの概観
1-3 CGM/SNSサービスのユーザープロフィール
1-4 CGM/SNSサービスのビジネスモデル
1-5 広告ビジネスとCGM/SNS
取材先:オーバーチュア・ロカリサーチ・シリウステクノロージー
1-6 CGM/SNSサービス関連の歴史
第2章 代表的なCGM/SNSサービス
2-1 代表的なSNSサービス
2-1-1 mixi
2-1-2 モバゲータウン
2-1-3 GREE
2-1-4 CURURU
2-1-5 Gocco
2-1-6 meromero park
2-1-7 Lococom
2-1-8 Macoron!
2-1-9 Real CampusPark
2-1-10 MySpace
2-1-11 サイワールド
2-2 代表的なCGMサービス
2-2-1 YouTube
2-2-2 ニコニコ動画
2-2-3 魔法のiらんど
2-2-4 前略プロフィール
2-2-5 アメーバブログ
2-2-6 OKWave
2-2-7 顔ちぇき
第3章 ケータイユーザー利用実態調査
3-1 調査の概要
3-1-1 調査の概要
3-1-2 比重調整について
3-2 調査対象者のプロフィール(比重調整後)
3-2-1 性年齢階層
3-2-2 職業
3-2-3 調査対象者の居住地
3-2-4 契約キャリア
3-2-5 パケット定額制加入状況
3-3 調査結果のハイライト
3-3-1 利用者動向
3-3-2 ブログ
3-3-3 SNS
3-3-4 プロフィール
3-3-5 動画
3-4 利用者動向
3-4-1 ケータイでのウェブサイトやコンテンツの利用状況
3-4-2 利用経験のあるウェブサイトやコンテンツのジャンル(複数回答)
3-5 ブログ
3-5-1 ケータイでのブログ利用状況
3-5-2 ケータイとパソコンでのブログ併用状況
3-5-3 ケータイでのブログ利用者の利用頻度
3-5-4 利用していているケータイブログサイト(複数回答)
3-5-5 非利用者のケータイでのブログ利用意向
3-6 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
3-6-1 ケータイでのSNS利用状況
3-6-2 ケータイとパソコンでのSNS併用状況
3-6-3 ケータイでのSNS利用者の利用頻度
3-6-4 利用しているケータイのSNSサイト(複数回答)
3-6-5 非利用者のケータイでのSNS利用意向
3-7 プロフィール
3-7-1 ケータイでのプロフィールサービス利用状況
3-7-2 複数サービス利用者の実名登録状況
3-7-3 ケータイでのプロフィールサービス利用者の利用頻度
3-7-4 利用しているケータイのプロフィールサイト(複数回答)
3-7-5 非利用者のケータイでのプロフィールサービス利用意向
3-8 動画
3-8-1 ケータイ動画サイトの認知度と利用状況
3-8-2 非利用者のケータイ動画投稿サイト利用意向
3-8-3 撮影した動画の動画投稿サイトへの投稿経験有無
第4章 PCインターネットユーザー利用実態調査
4-1 調査の概要
4-1-1 調査の概要
4-1-2 比重調整について
4-2 調査結果のハイライト
4-2-1 利用者動向
4-2-2 ブログ
4-2-3 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
4-2-4 動画
4-3 調査対象者のプロフィール(比重調整後)
4-3-1 性年齢階層
4-3-2 職業
4-3-3 調査対象者の居住地
4-4 インターネット利用動向
4-4-1 インターネットの利用目的・サービス
4-4-2 買い物をする際のインターネット上の情報源
4-4-3 各ウェブサイトの信用度
4-5 ブログ
4-5-1 ブログの利用方法
4-5-2 利用しているブログサービス
4-5-3 ブログの更新頻度
4-5-4 ブログの閲覧頻度
4-6 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
4-6-1 SNS登録数
4-6-2 利用しているSNS
4-6-3 SNSの閲覧頻度
4-6-4 SNSへの書き込み頻度
4-6-5 各種コミュニティへの参加状況
4-6-6 匿名での参加状況
4-7 動画
4-7-1 動画投稿サイトの利用率
4-7-2 動画投稿サイトの閲覧・投稿状況
4-7-3 動画投稿サイトの閲覧頻度
4-7-4 利用したことのある動画投稿サイト
4-7-5 非利用者の今後の利用意向
【お見積もり、ご購入に関するお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所 営業担当:稲生(いのう)
TEL:03-5275-9040 FAX:03-5275-2443 電子メール: direct-sales@impress.co.jp
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレスR&D トータルプロデュース室 担当:村田、竜口
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地 TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018
電子メール:im-info@impress.co.jp、URL: http://www.impressRD.jp/