電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

【イベント】Web担当者Forum ミーティング〜WAIS JAPAN 2008を開催〜(10/14)

インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)、ならびにエンタープライズIT関連メディア事業を手がける株式会社インプレスビジネスメディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村照明)は、株式会社HARMONY(本社:大阪府大阪市中央区、代表取締役:三井健司)、デジタルワン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中谷泰志)との共催で、10月17日(金)にWebマーケティングの専門イベント「Web担当者Forumミーティング WAIS(Web Analysis and Internet Strategies=ワイズ) JAPAN 2008」を開催いたします。

「Web担当者Forumミーティング」は、昨年に続き第3回目の開催となります。ブログやSNSといったWeb2.0コミュニケーション技術、携帯サイト、そしてCMSなど、Webマーケティングの道具立ては整ってきました。しかし、そうした道具を使うことが顧客をつかむことに直結するのでしょうか?

大切なのは「ユーザー視点」、顧客の目線で発信することだと言われます。そうした視点は便利な道具の中にあるものではありません。企業として本当のユーザー視点を獲得しなければどんなに優秀な道具を使っても顧客の心に響くメッセージやコミュニケーションにはならないかもしれません。

今回の「Web担当者Forumミーティング」は、「本当のユーザー視点の獲得とWebマーケティング&ブランディング」をテーマとして開催いたします。

基調講演にはカスタマーエクスペリエンス界の人気アナリスト、ジョナサン・ブラウン氏(フォレスター・リサーチ シニアアナリスト)を迎えるほか、知っているようで知らない「ユーザビリティテスト」の体験、顧客像あぶり出し手法「ペルソナ」づくりのワークショップなど、多彩で実践的なイベントを多数実施いたします。

開催にあたりまして、インプレスビジネスメディアのウェブマーケティング実践専門メディア「Web担当者 Forum」が中核となり、オフラインミーティングの実施などを含め、新たなコラボレーションやソリューション誕生のきっかけを目指します。

Web担当者Forum ミーティング
WAIS Japan 2008 開催概要

■イベント名称:Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN 2008
■全体テーマ:『御社のユーザー視点、それは本物ですか?』
■開催日時:2008年10月17日(金) 10:00〜20:00
■場所ベルサール神田 (東京都千代田区神田美土代町7 住友不動産ビル)
■入場料:無料、事前登録制 お申し込みは右記より http://www.wais-japan.com/
■開催概要:カンファレンス、展示会

<基調講演> ・ペルソナを利用し、カスタマー・セントリックな企業に!
(フォレスター・リサーチ シニアアナリスト ジョナサン・ブラウン氏)
・成果を上げる!ユーザー中心ウェブサイト戦略 (株式会社ビービット代表取締役 遠藤直紀氏)
・クチコミ・バズ・バイラルの本質 次世代コミュニケーションデザイン最前線
(株式会社トライバルメディアハウス取締役副社長 池田紀行氏)

<セミナー>
・「インタレストマッチ?」が切り拓くインターネット広告の未来 (オーバーチュア株式会社)
・「WEBサイトをスーパー営業マンにする!確実に成果をあげるWEBサイトの作り方」
(デジタルワン株式会社)
・最先端LPOソリューション〜行動ターゲティング型LPOとは〜 (株式会社アクシイズ)
・Webサイトの戦略検証で成功に導く! アクセスログ解析ツールの活用術 (株式会社アクセント)
・コンテンツマネジメントシステム Web管理の道具箱「CMSKIT」のご紹介 (株式会社ノア)
・顧客が満足するWebサイトを目指して〜忙しい人でも定着化できる、アクセス解析業務のポイント〜
(株式会社デジタルフォレスト)
・WebマーケティングにCMSを活かすには? (株式会社日立情報システムズ)
・メールマーケティングの現在 (株式会社HARMONY)
・アクセス解析を競合調査でサイトを改善! (株式会社アスキーソリューションズ)
・最新モバイル技術動向とモバイルサイトの成功パターン (株式会社ヴイワン)
・事業戦略とWeb戦略の最適化〜 ユーザー主体のコミュニケーション (株式会社マイクロウェーブ)
・ROI志向のネットPRとKPI設計〜Webビジネス戦略の投資対効果(ROI)を最大化する
(株式会社ニューズ・ツー・ユー)
・「サイト訪問者がWebの最適化を実現するOptimost」
〜データに基づきコンバージョンレート向上を実現〜 (インターウォーブン・ジャパン株式会社)
・業績アップを実現する販促セミナー・イベントの運営ノウハウ (株式会社シャノン)
・コンテンツマネジメントシステム Web管理の道具箱「CMSKIT」のご紹介 (株式会社ノア)
・"サイト最適化の実践に向けたウェブ解析ツール 5つの活用手法
〜Omniture SiteCatalystを使いこなしてユーザー視点に迫る〜" (オムニチュア株式会社)
・勝ち残りをかけたWeb2.0戦略〜今、流行りのWebサイトの在り方〜
(株式会社ケイビーエムジェイ)
・コンバージョン&PV数を倍増させる「売れるサイト化」を実現
「サイト内検索の活用法と導入効果」に見る売れるサイト化の法則 (アクセラテクノロジ株式会社)
・成功するモバイルマーケティングと構築手法 (株式会社マイクロウェーブ)
・最新モバイル技術動向とモバイルサイトの成功パターン (株式会社ヴイワン)
・アクセス解析の導入と運用はもっと効率化できる!
〜RTmetrics のタグ型ソリューション『SaaS Edition』で解決! (オーリック・システムズ株式会社)

<体験型イベント>
・「Web訪問者のペルソナ」作り体験ワークショップ (協力:ペルソナデザインコンソーシアム)
・ユーザビリティテスト体験コーナー

<ユーザーミーティング>
・Web担当者Forumオフラインミーティング
(協賛:オーバーチュア株式会社、マイクロソフト株式会社)

■出展企業:(以下、五十音順)

株式会社HARMONY オムニチュア株式会社
株式会社アクシイズ 株式会社ケイビーエムジェイ
アクセラテクノロジ株式会社 株式会社シャノン
株式会社アクセント 株式会社デジタルフォレスト
株式会社アルトビジョン デジタルワン株式会社
インターウォーブン・ジャパン株式会社 株式会社ニューズ・ツー・ユー
株式会社インプレスR&D 株式会社ノア
株式会社インプレスビジネスメディア ビジネスラリアート株式会社
株式会社ヴイワン 株式会社日立情報システムズ
オーバーチュア株式会社 株式会社マイクロウェーブ
オーリック・システムズ株式会社

■主催:WAIS Japan 2008 実行委員会
(株式会社インプレスR&D、株式会社インプレスビジネスメディア、株式会社HARMONY、デジタルワン株式会社)

【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【株式会社インプレスビジネスメディア】 http://www.impressbm.co.jp/ インプレスビジネスメディアは企業内で情報コミュニケーション技術を活用する方々を対象とした雑誌メディア事業やMail/Webメディア事業を展開するメディア社です。これらのメディア活動を通して企業ニーズに応じた受注書籍や販促物の制作、イベント/セミナーの開催など様々なソリューションサービスを提供しています。

【Web担当者Forum】 http://web-tan.forum.impressRD.jp/
インプレスビジネスメディアが運営する最新ウェブビジネスの専門情報サイト。マーケティング、サイト管理、システム面などの最新情報を満載し、ホームページ担当者の知っておくべき情報が全て揃います。また、ウェブ担当者に必要な各社のサービスについて、ワンストップで一括資料請求できるなど、関連サービスも充実しています。雑誌『Web担当者現場のノウハウ』と合わせてご活用ください。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社インプレスビジネスメディア マーケティング局 担当:村田、竜口
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地 TEL:03-5275-9040 FAX:03-5275-8089 電子メール:customer@impressbm.co.jp

一覧に戻る