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ニュースリリース

『世界のモバイルキャリア戦略調査報告書2010』を11月2日に発売(10/30)

  インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門、インターネットメディア総合研究所は、財団法人マルチメディア振興センター 電波利用調査部著『世界のモバイルキャリア戦略調査報告書2010 20か国の電波政策と34社の国際事業展開』を11月2日(月)に発行いたします。
   本調査報告書は、海外市場に積極的に進出して移動体通信事業を展開する、グローバルモバイルキャリアと呼ばれる事業者34社の戦略を、財団法人マルチメディア振興センター(FMMC) 電波利用調査部が分析してまとめたものです。
   現在、移動体通信業界では3GやLTE等モバイルブロードバンドへの移行が世界的に進行し、新たな電波周波数の獲得競争が展開されています。また、今後は携帯電話市場の飽和により、データ通信への取り組みが活発化し、設備投資の効率化等を契機としたパートナーシップ戦略が重要になるため、モバイルキャリアの合従連衡が進むことも予想されます。
   本調査報告書の第1章では、そうした移動体通信をめぐる世界共通の課題を整理し、最新の動きを解説しています。
   また、第2章の国別状況では、欧米主要国、BRICs、日本の戦略上の重視国、人口規模が大きく、しかも市場成長率が高い国等20か国について、電波政策や市場概況、さらに現地キャリアの状況について詳細をまとめています。
   第3章のキャリア別調査では、欧米、中東、アジア、アフリカ、南米を中心としたグローバルモバイルキャリアの経営戦略については国際事業展開を解説、巻末には、W-CDMA、HSPA、LTE、モバイルWiMAXに関する国別・キャリア別の状況を整理して掲載しています。
   第4世代を目前にして、グローバル戦略を模索する日本の携帯電話事業者・データ通信事業者の皆様はもとより、デバイスメーカー、コンテンツプロバイダーで世界戦略を立案される方など、すべてのモバイルビジネス関係者の皆様にお読みいただければ幸いです。

 

<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>

『世界のモバイルキャリア戦略調査報告書2010  20か国の電波政策と34社の国際事業展開』
財団法人マルチメディア振興センター 電波利用調査部 著

<<製品形態・販売価格一覧 >>

発売日 :2009年11月2日(月)(予約受付中)
価格 :CD(PDF)版 178,500円(税込)
 CD(PDF)+冊子版 189,000円(税込)
判型 :A4判
ページ数 :300ページ
詳細、ご予約は右よりご覧ください。 →http://r.impressrd.jp/iil/mobile-c/

インプレスR&D インターネットメディア総合研究所の調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。

<<目次 >>

第1章 モバイルキャリアをめぐる世界の環境変化
1.1 激変する世界のモバイル環境
1.1.1 3G とLTE をめぐる最新の動き
1.1.2 ネットワークの共用とアウトソーシング
1.1.3 周波数割り当て制度
1.1.4 周波数の再編と割り当てをめぐる主な動き
1.1.5 世界に広がるスマートフォンの人気
1.1.6 WiMAXとLTEのTDD バンドをめぐる攻防
第2章 各国の電波政策・制度とモバイル市場概況
2.1 欧米主要国
2.1.1 アメリカ合衆国
2.1.2 イギリス
2.1.3 フランス
2.1.4 ドイツ連邦
2.2 BRICs 諸国
2.2.1 ブラジル
2.2.2 ロシア連邦
2.2.3 インド
2.2.4 中国
2.3 戦略国
2.3.1 アルゼンチン
2.3.2 チリ
2.3.3 ペルー
2.3.4 タイ
2.3.5 インドネシア
2.3.6 ベトナム
2.3.7 UAE(アラブ首長国連邦)
2.3.8 カタール
2.4 その他の海外キャリア進出国
2.4.1 パキスタン
2.4.2 バングラデシュ
2.4.3 カンボジア
2.4.4 ナイジェリア
第3章 キャリア別戦略と事業概況
3.1 欧米系グローバルキャリア
3.1.1 AT&T Mobility
3.1.2 Verizon Wireless
3.1.3 Sprint Nextel
3.1.4 Vodafone Group Plc
3.1.5 T-Mobile
3.1.6 Orange-France Telecom
3.1.7 Telecom Italia
3.1.8 Telefonica, S.A
3.1.9 TeliaSonera
3.1.10 Portugal Telecom
3.1.11 KPN Mobile
3.1.12 Telenor Group
3.1.13 Millicom International Cellular S.A
3.1.14 Telekom Austria TA AG Group
3.2 アジア系グローバルキャリア
3.2.1 NTT DoCoMo
3.2.2 SK Telecom
3.2.3 Singapore Telecommunications (Singtel)
3.2.4 Hutchison Whampoa(和記黄埔有限公司)
3.3 新興グローバルキャリア
3.3.1 Mobile TeleSystems(MTS)
3.3.2 VimpelCom
3.3.3 Emirates Telecommunications Corporation(Etisalat)
3.3.4 Zain Group(Mobile Telecommunications Company K.S.C. Kuwait)
3.3.5 Qatar Telecom(Qtel)QSC
3.3.6 Orascom Telecom
3.3.7 Turkcell
3.3.8 MTN Group
3.3.9 Vodacom Group
3.3.10 America Movil
3.3.11 Axiata Group Berhad
3.3.12 China Mobile Communications:China Mobile(中国移動通信集団公司:中国移動)
3.3.13 China United Network Communications Group:China Unicom(中国聨合網絡通信集団公司:中国聯通)
3.3.14 Reliance Communications
3.3.15 Tata Group
3.3.16 Bharti Airtel
巻末付録
1.1 世界の携帯加入数に占めるW-CDMA比率
1.2 世界のHSPAサービスの導入状況
1.3 世界のLTE導入計画
1.4 世界のモバイWiMAXの導入状況
  • <<資料一覧 >>
  • 1.1.5.1 サードパーティによるスマートフォンへのアプリケーション提供サービス
  • 2.1.1.1 米国の電波監理に関係する機関
  • 2.1.1.2 米国でこれまで実施されたオークションの中での落札総額トップ3
  • 2.1.1.3 2007年および2008年の米国移動体通信市場規模
  • 2.1.1.4 米国の主なモバイルキャリアの資本構成
  • 2.1.1.5 米国の携帯加入数上位4(5)社の加入者数推移
  • 2.1.1.6 米国のモバイル通信の周波数割り当て
  • 2.1.1.7 米国の主なモバイルキャリアの使用周波数帯
  • 2.1.2.1 英国の電波監理に関係する機関
  • 2.1.2.2 英国のモバイル通信市場規模の推移
  • 2.1.2.3 英国の携帯加入数の概況
  • 2.1.2.4 英国のモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.1.2.5 英国のW-CDMA 加入数と携帯加入数全体に占める比率(HSPA含む)
  • 2.1.2.6 英国のモバイルWiMAXの概況
  • 2.1.2.7 英国におけるモバイルキャリアへの周波数割り当て状況
  • 2.1.2.8 英国におけるオークションが終了した主な周波数帯
  • 2.1.2.9 英国における新たな周波数割り当ての検討状況
  • 2.1.2.10 英国の主なMVNO
  • 2.1.2.11 英国におけるスマートフォンの販売台数の推移
  • 2.1.3.1 フランスの電波監理に関係する機関
  • 2.1.3.2 フランスの携帯加入数の概況
  • 2.1.3.3 フランスのモバイルキャリア別の携帯加入数と市場シェア
  • 2.1.3.4 フランスのW-CDMA 加入数と携帯加入数全体に占める比率(HSPA含む)
  • 2.1.3.5 フランスのモバイルキャリアへの周波数割り当て状況(GSMサービス)
  • 2.1.3.6 フランスのモバイルキャリアへの周波数割り当て状況(UMTS サービス)
  • 2.1.3.7 フランス主要MVNO 事業者の事業開始年
  • 2.1.4.1 ドイツの電波監理に関係する機関
  • 2.1.4.2 ドイツBNetzAのコンサルテーションに示された周波数利用方針(案)
  • 2.1.4.3 ドイツにおける800MHz、1.8GHz、2GHz および2.6GHz帯周波数オークションのブロック数と最低落札価格(案)
  • 2.1.4.4 ドイツの携帯加入数、増加率および普及率の推移
  • 2.1.4.5 ドイツの携帯加入者総数と普及率の推移
  • 2.1.4.6 ドイツの無線サービスの総収益の推移
  • 2.1.4.7 ドイツの主要モバイルキャリアの契約数の推移
  • 2.1.4.8 ドイツの主要モバイルキャリアの3G契約者数割合
  • 2.1.4.9 ドイツの主要モバイルキャリアの資本関係
  • 2.1.4.10 ドイツにおけるモバイルキャリアへの周波数割り当て状況
  • 2.1.4.11 ドイツで2000年に実施された3G周波数オークションの結果
  • 2.2.1.1 ブラジルの電波監理に関係する機関
  • 2.2.1.2 ブラジルの新規携帯加入数の推移
  • 2.2.1.3 ブラジルの固定およびモバイル通信の年間収益の推移
  • 2.2.1.4 ブラジルの主要モバイルキャリアの資本関係
  • 2.2.1.5 ブラジルで2007 年12 月に実施された3G オークションの周波数割り当て
  • 2.2.1.6 ブラジル主要モバイルキャリアの加入者数、占有率、方式、運用周波数帯
  • 2.2.1.7 ブラジルでWiMAXが利用可能な周波数帯
  • 2.2.1.8 ブラジルのWiMAXおよびPLCのサービス状況
  • 2.2.2.1 ロシアの電波監理に関係する機関
  • 2.2.2.2 ロシアのモバイル通信市場規模の推移
  • 2.2.2.3 ロシアの携帯加入数の概況
  • 2.2.2.4 ロシアのモバイルキャリア別の携帯加入数と市場シェア
  • 2.2.2.5 ロシアのW-CDMA 加入数と携帯加入数全体に占める比率(HSPA含む)
  • 2.2.2.6 ロシアにおけるモバイルキャリアへの周波数割り当て状況
  • 2.2.2.7 ロシアの軍事用周波数帯の民生用移行計画 .
  • 2.2.2.8 ロシアのモバイルWiMAXの概況
  • 2.2.3.1 インドのモバイル通信市場規模の推移
  • 2.2.3.2 インドの携帯加入数の概況
  • 2.2.3.3 インドのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア(GSMおよびCDMA)
  • 2.2.3.4 インドのGSM・CDMA 加入数と携帯加入数全体に占める比率
  • 2.2.3.5 インドの主なモバイルキャリアの概要
  • 2.2.3.6 インドのGSM/CDMA への周波数割り当て
  • 2.2.3.7 インドの3G およびBWA の周波数割り当て(オークション)計画
  • 2.2.3.8 国営会社(BSNL/MTSL)に対する3GおよびBWAへの周波数割り当て
  • 2.2.3.9 インドのモバイルWiMAXの状況
  • 2.2.4.1 中国の電波監理に関係する機関
  • 2.2.4.2 中国における通信キャリア再編とモバイルサービスの新競争体制
  • 2.2.4.3 中国の携帯加入数の概況
  • 2.2.4.4 中国のモバイルキャリア別の携帯電話加入数と市場シェア
  • 2.2.4.5 中国における携帯電話のプリペイド利用状況
  • 2.2.4.6 中国におけるモバイル通信用の周波数割り当ての状況
  • 2.2.4.7 中国における3G キャリアのサービス計画と進捗状況
  • 2.3.1.1 アルゼンチンの電波監理に関係する機関
  • 2.3.1.2 アルゼンチンのモバイル通信市場規模の推移
  • 2.3.1.3 アルゼンチンの携帯加入数の概況
  • 2.3.1.4 アルゼンチンのモバイルキャリア別携帯電話加入数と市場シェア
  • 2.3.1.5 アルゼンチンのW-CDMA 加入数と携帯加入数全体に占める比率(HSPA含む)
  • 2.3.1.6 アルゼンチンのモバイルキャリアの概要 .
  • 2.3.1.7 アルゼンチンのモバイルWiMAXの状況
  • 2.3.2.1 チリの電波監理に関係する機関
  • 2.3.2.2 チリのモバイル通信市場規模の推移
  • 2.3.2.3 チリの携帯加入数の概況
  • 2.3.2.4 チリのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.3.2.5 W-CDMA加入数と携帯加入数全体に占める比率(HSPA含む)
  • 2.3.2.6 チリのモバイルキャリアの概要
  • 2.3.2.7 チリにおける新規3G周波数オークションの結果
  • 2.3.2.8 チリのモバイルWiMAXの概況
  • 2.3.3.1 ペルーの電波監理に関係する機関
  • 2.3.3.2 ペルーのモバイル通信市場規模の推移
  • 2.3.3.3 ペルーの携帯加入数の概況
  • 2.3.3.4 ペルーのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.3.3.5 ペルーのモバイルキャリアの概要
  • 2.3.3.6 ペルーにおいてオークションにより割り当てられたモバイル通信用周波数
  • 2.3.3.7 ペルーのWiMAXの概況
  • 2.3.4.1 タイの電波監理に関係する機関
  • 2.3.4.2 タイのNTCが決定した3G用の周波数分配
  • 2.3.4.3 タイの主要モバイルキャリアの概要
  • 2.3.4.4 タイにおける携帯加入数の推移
  • 2.3.4.5 モバイル通信キャリアのネットワーク状況
  • 2.3.4.6 タイにおける3Gオークションのための周波数割り当て
  • 2.3.5.1 インドネシアの電波監理に関係する機関
  • 2.3.5.2 インドネシアのモバイル通信市場規模の推移
  • 2.3.5.3 インドネシアの携帯加入数の概況
  • 2.3.5.4 インドネシアのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.3.5.5 インドネシアのW-CDMA加入数と携帯加入数全体に占める比率(HSPA含む)
  • 2.3.5.6 インドネシアのモバイルキャリアの概要
  • 2.3.6.1 ベトナムの電波監理に関係する機関
  • 2.3.6.2 ベトナムの電話加入数の概況
  • 2.3.6.3 ベトナムのモバイルキャリアの概要
  • 2.3.6.4 ベトナムのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.3.6.5 ベトナムのモバイル通信用の周波数割り当て
  • 2.3.6.6 ベトナムのモバイルWiMAX の試験免許事業者
  • 2.3.7.1 UAEの電波監理に関係する機関
  • 2.3.7.2 UAEのモバイルキャリアの概要
  • 2.3.7.3 UAEの携帯加入数の概況
  • 2.3.7.4 UAEのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.3.7.5 UAEのモバイル通信およびFWAの周波数分配
  • 2.3.8.1 カタールの電波監理に関係する機関
  • 2.3.8.2 カタールのモバイル通信市場規模
  • 2.3.8.3 カタールのモバイルキャリアの概要
  • 2.3.8.4 カタールの携帯加入数の概況
  • 2.3.8.5 カタールのモバイル通信用の周波数割り当て
  • 2.4.1.1 パキスタンの電波監理に関係する機関
  • 2.4.1.2 パキスタンのモバイルキャリア
  • 2.4.1.3 パキスタンのモバイル通信市場規模(2007-2008年度)
  • 2.4.1.4 パキスタンのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.4.1.5 パキスタンのモバイル通信用の周波数割り当て
  • 2.4.1.6 モバイルWiMAX(802.16e)事業者の概要
  • 2.4.2.1 バングラデッシュの電波監理に関係する機関
  • 2.4.2.2 バングラデシュのモバイルキャリアの概要
  • 2.4.2.3 バングラデシュのモバイルキャリア別の携帯加入数と市場シェア
  • 2.4.2.4 バングラデシュにおけるモバイル通信用の周波数分配
  • 2.4.2.5 バングラデシュのBWA 免許(2.3GHzおよび2.5GHz)の落札事業者
  • 2.4.3.1 カンボジアの電波監理に関係する機関
  • 2.4.3.2 カンボジアの主なモバイルキャリアの概要
  • 2.4.3.3 カンボジアの携帯加入数の推移
  • 2.4.3.4 カンボジアの主なモバイルキャリアの加入者数
  • 2.4.3.5 主なモバイルキャリアの採用技術、周波数割り当ておよびネットワークの状況
  • 2.4.4.1 ナイジェリアの電波監理に関係する機関
  • 2.4.4.2 ナイジェリアのモバイルキャリアの概要
  • 2.4.4.3 ナイジェリアのモバイルキャリア別携帯加入数と市場シェア
  • 2.4.4.4 ナイジェリアの3G(W-CDMA)用の周波数割り当て
  • 3.1.1.1 AT&Tモビリティの経営戦略
  • 3.1.1.2 AT&T Inc.の2008年度収益
  • 3.1.1.3 AT&T Inc.の無線サービス分野の収支
  • 3.1.1.4 AT&Tモビリティの加入者数(全体と3G)およびプリペイド比率の推移
  • 3.1.1.5 AT&T モビリティのネットワークの状況
  • 3.1.1.6 AT&T Inc.の海外投資事業からの収益
  • 3.1.2.1 2006-2008年のVerizon Communicationsの年間収益と利益
  • 3.1.2.2 Verizon Communications の収支
  • 3.1.2.3 Verizon Wireless の加入者数、3G 加入者数、プリペイド率およびARPU
  • 3.1.2.4 Verizon Wireless のネットワーク状況
  • 3.1.2.5 Verizon Communications の海外出資企業からの収益
  • 3.1.3.1 Sprint Nextelの収益
  • 3.1.3.2 Sprint Nextelの加入者数、3G 加入者数、プリペイド比率の推移 .
  • 3.1.3.3 Sprint Nextel のネットワークの現状
  • 3.1.4.1 ボーダフォングループの経営戦略
  • 3.1.4.2 ボーダフォングループの収益規模の推移 .
  • 3.1.4.3 ボーダフォングループのサービス収益の推移 .
  • 3.1.4.4 ボーダフォングループの主な海外事業活動(2008年度)
  • 3.1.4.5 ボーダフォングループが資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.1.4.6 ボーダフォングループのパートナー市場協定の主な締結相手
  • 3.1.4.7 ボーダフォングループの携帯加入数
  • 3.1.4.8 ボーダフォングループのiPhone 発売状況
  • 3.1.5.1 Deutsche Telecomのグループ全体の企業戦略
  • 3.1.5.2 Deutsch Telekomの5つセグメント毎の収益
  • 3.1.5.3 主なDeutsch Telekomグループ企業の国内外の事業概況
  • 3.1.5.4 T-Mobileの国別携帯加入者数と市場シェア
  • 3.1.5.5 T-Mobileの各国における売上総収益
  • 3.1.6.1 Orangeの戦略
  • 3.1.6.2 Orangeの収益規模の推移
  • 3.1.6.3 Orangeのパーソナル通信サービス(移動体)収益に占める地域別シェア
  • 3.1.6.4 Orangeの主な海外事業活動(2008年度)
  • 3.1.6.5 Orangeが資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.1.7.1 Telecom Italiaの2009-2011年経営戦略
  • 3.1.7.2 TIMの収益規模の推移
  • 3.1.7.3 TIMのモバイルサービスの提供状況
  • 3.1.7.4 Telecom Italiaの主な海外事業活動
  • 3.1.7.5 TIMグループの概要
  • 3.1.7.6 TIMグループの携帯加入数
  • 3.1.8.1 Telefonicaグループの経営戦略の3つの柱
  • 3.1.8.2 Telefonicaグループの収益規模の推移
  • 3.1.8.3 Telefonica Movistarのスペイン国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.1.8.4 Telefonicaグループのモバイル事業
  • 3.1.8.5 Telefonicaグループの子会社(出資比率50%未満または固定事業のみ)
  • 3.1.9.1 TeliaSoneraグループの6つの重点領域6
  • 3.1.9.2 TeliaSoneraグループのモバイル事業の収益規模
  • 3.1.9.3 TeliaSoneraグループの海外モバイル事業の概況
  • 3.1.10.1 PTグループの収益規模の推移
  • 3.1.10.2 TMNのポルトガル国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.1.10.3 PTグループの国内外の事業概況
  • 3.1.10.4 TMN(ポルトガル)およびVivo(ブラジル)のモバイル事業概況
  • 3.1.11.1 KPNの経営戦略
  • 3.1.11.2 KPNの収益概況
  • 3.1.11.3 KPN Mobileのオランダ市場モバイル加入者数の推移
  • 3.1.11.4 KPN各子会社の加入者数と市場シェア
  • 3.1.11.5 KPNグループのモバイル加入者数の推移
  • 3.1.11.6 KPNのドイツ、オランダ、ベルギーにおけるネットワークの状況
  • 3.1.12.1 Telenor グループの経営戦略
  • 3.1.12.2 Telenor グループのモバイル事業の収益規模
  • 3.1.12.3 Telenor グループの海外モバイル事業の概況
  • 3.1.13.1 MICグループ収益規模の推移
  • 3.1.13.2 MICグループの加入数の推移
  • 3.1.13.3 MICグループのグローバルモバイル事業の概況
  • 3.1.14.1 テレコムオーストリアの経営目標と具体策
  • 3.1.14.2 テレコムオーストリアの収益規模の推移
  • 3.1.14.3 モビルコムオーストリアの国内モバイルネットワークの概況
  • 3.1.14.4 テレコムオーストリアが資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.1.14.5 テレコムオーストリアグループの携帯加入数
  • 3.2.1.1 NTTドコモの営業収益
  • 3.2.1.2 NTTドコモの営業収益の内訳
  • 3.2.1.3 NTTドコモの携帯加入数
  • 3.2.1.4 日本のモバイルキャリアの契約数
  • 3.2.1.5 日本のモバイルキャリアのARPU
  • 3.2.1.6 NTTドコモの主な海外事業展開の概況
  • 3.2.2.1 SK Telecomの事業収益
  • 3.2.2.2 SK Telecomの総収益の内訳
  • 3.2.2.3 韓国のモバイル市場概況
  • 3.2.2.4 韓国のモバイル通信用の周波数割り当て
  • 3.2.2.5 SK Telecomの主な海外ネットワーク事業の展開
  • 3.2.2.6 SK Telecomの主な海外事業活動の経緯
  • 3.2.3.1 Singtelグループの戦略
  • 3.2.3.2 Singtelグループの収益規模の推移
  • 3.2.3.3 Singtelグループのサービス収益の推移
  • 3.2.3.4 Singtel(Singtel Mobile)の国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.2.3.5 Singtelの主な海外事業活動
  • 3.2.3.6 Singtelの子会社・関連企業(モバイルキャリア)
  • 3.2.3.7 Singtelグループおよび関連企業の携帯加入数
  • 3.2.4.1 Hutchison Whampoaグループの収益規模の推移
  • 3.2.4.2 HTILの地域別収益と構成比
  • 3.2.4.3 Hutchison Whampoa Limitedが資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.3.1.1 MTSの3+2 戦略
  • 3.3.1.2 MTSの事業規模・収益規模の推移
  • 3.3.1.3 MTSのCIS 域内進出状況
  • 3.3.2.1 ビンペルコムの主要株主
  • 3.3.2.2 ビンペルコムの事業規模・収益規模の推移
  • 3.3.2.3 ビンペルコムのCIS 域内進出状況
  • 3.3.3.1 Etisalatグループの総事業収益
  • 3.3.3.2 Etisalatグループのモバイル部門の収益
  • 3.3.3.3 Etisalatの国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.3.3.4 Etisalatグループの主な海外事業活動
  • 3.3.3.5 Etisalatグループが資本参加している主なモバイルキャリアの携帯加入数
  • 3.3.4.1 Zain Groupの収益規模
  • 3.3.4.2 Zain Kuwaitの国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.3.4.3 Zain Groupの主な海外事業活動の経緯
  • 3.3.4.4 Zain Groupのモバイル事業概況(2009年上半期)
  • 3.3.5.1 Qtelグループの経営戦略
  • 3.3.5.2 Qtelグループの収益規模の推移
  • 3.3.5.3 Qtelグループの国別収益規模の推移
  • 3.3.5.4 Qtelグループの国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.3.5.5 Qtelグループの主な海外事業活動
  • 3.3.5.6 Qatar Telecom(Qtel)QSCの子会社
  • 3.3.5.7 Qtelグループの携帯加入数とARPU
  • 3.3.6.1 Orascomの収支の推移
  • 3.3.6.2 Orascomの全加入者数の推移
  • 3.3.6.3 Orascomの子会社における保有率、加入者数、収益および連結方式
  • 3.3.6.4 Orascomの子会社におけるモバイル通信サービスの状況
  • 3.3.7.1 Turkcellの経営目標と戦略
  • 3.3.7.2 Turkcellの収益概況
  • 3.3.7.3 Turkcell加入者数、ARPU、プリペイド比率、解約率およびMOUの推移
  • 3.3.7.4 Turkcellのトルコ国内のネットワークの状況
  • 3.3.7.5 Turkcellの各国事業概況
  • 3.3.7.6 Turkcellグループの加入者数と増加率の推移
  • 3.3.8.1 MTNグループの経営戦略
  • 3.3.8.2 MTNの収益規模の推移
  • 3.3.8.3 MTNが資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.3.9.1 Vodacomグループの経営戦略
  • 3.3.9.2 Vodacomの地域別収益規模の推移
  • 3.3.9.3 Vodacomのサービス別収益規模の推移
  • 3.3.9.4 Vodacom が資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.3.10.1 America Movilの収支概要
  • 3.3.10.2 America Movilの全加入者数と3G 加入者数の推移
  • 3.3.10.3 America Movilグループの国内外の事業概況
  • 3.3.10.4 America Movilグループ各社の加入者数(固定、モバイル、ブロードバンド)
  • 3.3.11.1 Axiataグループの経営戦略
  • 3.3.11.2 Axiataグループの収益規模の推移
  • 3.3.11.3 Axiataグループのサービス収益の推移
  • 3.3.11.4 Axiataが資本参加している主なモバイルキャリア
  • 3.3.12.1 中国におけるTD-SCDMAに関する政府振興策
  • 3.3.12.2 中国移動の収入規模の推移
  • 3.3.13.1 中国網通の統合により期待される中国聯通のシナジー効果
  • 3.3.13.2 中国聯通の固定サービスおよび移動体サービスの加入者推移
  • 3.3.13.3 中国聯通の収入規模の推移
  • 3.3.14.1 Reliance Group収益規模の推移
  • 3.3.14.2 Reliance Communications収益規模の推移
  • 3.3.14.3 Reliance Communicationsのインド国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.3.14.4 Reliance Communicationsの加入数等
  • 3.3.15.1 Tata Groupの収益規模
  • 3.3.15.2 Tata CommunicationsおよびTata Teleservices収益規模推移
  • 3.3.15.3 TTSLのインド国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.3.15.4 TTSLのモバイル加入数
  • 3.3.15.5 Tata Communicationsの主な海外の子会社
  • 3.3.16.1 Bharti Airtelの収益規模
  • 3.3.16.2 Bharti Airtelのインド国内モバイルサービスの提供状況
  • 3.3.16.3 Bharti Airtelの加入数推移
  • 3.3.16.4 Bhartiグループ出資企業の概要

 

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