電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

EPUBによる電子出版専門雑誌「OnDeck」、 EPUBファイルを印刷用データ(InDesign)に変換して雑誌出版を実現 「電子出版への道-OnDeckアーカイブ Vol.1-」 4月20日に全国の書店で発売開始 デジタルデータのアーカイブを、紙の出版

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、電子出版をテーマにした、電子出版産業に携わる人たち向けの、電子雑誌「OnDeck(オンデッキ)」を昨年12月22日に創刊いたしました。このたび、OnDeck創刊号から第5号までの注目コンテンツをアーカイブした紙媒体(ムック)を、4月20日より全国の有名書店で発売いたします。
 電子出版専門雑誌「OnDeck」は、EPUB形式(リフロー型)を採用し、スマートフォンの4インチからタブレットPCの10インチまで、画面サイズの大きさに応じてコンテンツの表示を最適化する、ワンソースマルチデバイス対応を実現してまいりました。このたびの紙媒体(ムック)は、EPUB形式のファイルを、印刷用のDTPデータ形式(InDesign)に変換して出版しています。
 
 従来の電子出版は、出版された書籍や雑誌の印刷用データを、デジタルコンテンツ用に変換したものがほとんどでしたが、逆プロセスを実現した例は、国内でもまれで、商業出版においては日本では前例がほとんど見当たりません。
 
 今回、OnDeckが実現したデジタルファーストで発行した電子雑誌を、印刷用データに変換して、リアルな雑誌として出版できたことは、デジタルデータのアーカイブを、紙の資産へ転用できることを意味することから、デジタルコンテンツを手がける企業、団体、個人にとって、紙媒体を出版するハードルが、劇的に低くなったと言えます。
 
 出版いたします「電子出版への道-OnDeckアーカイブVol.1-」の特徴は、紙媒体の持つ一覧性を活かし、データと事例を満載したことです。客観的な調査データ集に加え、具体的に参考になる等身大の事例集で、電子出版ビジネスのスタートアップに、すぐに役立つよう工夫いたしました。
 
 調査データについては、実績あるインプレスR&D社のリサーチ部門の全面協力を得て、数々の調査報告書から、データを厳選して掲載いたしました。また既存の出版社や新聞社が先駆的に行なっている電子化事例を豊富に紹介いたしました。さらに国際ネットワークを駆使し、米国での成功事例はもちろん、米国の電子出版企業の戦略的ポートフォリオをレポートしている点も大きな特徴です。
 
 本誌の記事を取材するに当たり、米国のIDPF(International Digital Publishing Forum)、日本電子出版協会(JEPA)、電子出版制作・流通協議会(Aebs)等、国内外の電子出版業界を牽引する屈指の業界団体様の協力を得て実現しています。
 
<製品形態、および販売に関するご案内>
 
誌名:電子出版への道 -OnDeckアーカイブ Vol.1-
発売予定日:2011年4月20日
定価:1,680円(税込)
判型:A4変形判
ページ数:200ページ
責任編集:インプレスR&D
発行:インプレスジャパン
発売:インプレスコミュニケーションズ
 
詳細、本誌のご購入は、下記よりお申し込みいただけます。
 
目次
電子出版への道 -OnDeckアーカイブ Vol.1-
CONTENTS
 
<データ目次>
 
●第1部 電子出版革新が、来る!
              電子書籍市場規模のジャンル別シェア
              取次ルートの出版販売額の推移
              メディア別広告費の推移
              電子書籍の市場規模の推移と対前年比
              電子書籍市場規模のジャンル別内訳
              日本の電子書籍の市場規模の推計
              米国の電子書籍市場規模の推移
●第2部 出版者の素朴な疑問、一問一答
              MCBookの「コンテンツ・ビューワ分離型モデルの一例」
              書籍と電子書籍の印税率例
              EPUB、XMDF、ドットブックの違い
              米国の電子書籍市場の市場規模の推移
              国内モバイルデバイス市場規模予測
●第3部 電子出版産業勢力図
              書籍と電子書籍の流通システムの違い
              電子流通の仕組み
              電子文書ファイルとフォルダを実用文具に置き換える
              電子端末における文書フォーマットの位置づけ
●第4部 電子雑誌マート研究
              媒体別3年以内に電子メディアを読むか?
              定期購読費24.95ドルの雑誌の電子版はいくらが妥当か?
              1冊6.95ドルの雑誌の電子版はいくらが妥当か?
              全消費者の約60%が3年以内にeリーダーかタブレットPCを購入予定
              マガストア
              ビューン
              Fujisan.co.jp
              Zinio
 
<記事目次>
 
■特集 電子出版革新が、来る!
●第1部
              「電子出版元年」は何だったのか?
              マスメディア VS. インターネットメディア
              実は日本は「電子書籍先進国」だった
              米国発「電子書籍ブーム」のインパクト
●第2部
              出版社の素朴な疑問、一問一答
●第3部
              電子出版産業勢力図
              書籍と電子書籍の流通システムの違い
              レイヤーごとの特徴と代表的なプレーヤー
●第4部
              電子雑誌マート研究
              電子雑誌ストアのビジネスモデル
              マガストア
              ビューン
              Fujisan.co.jp
              Zinio
              各電子雑誌ストアの課題と将来展望
              電子雑誌ストアはビジネスになるのか?
              米Zinio社長に聞いた
              「電子雑誌ならではのインタラクティブ広告」
■デバイスレビュー
              GALAPAGOSモバイルモデル(シャープ)
              Reader(ソニー)
              iPad(アップル)
              iPod touch(アップル)
              GALAXY Tab(NTTドコモ)
■キーマン・インタビュー
              ビル・マッコイ IDPF
              松岡正剛 編集工学研究所
              萩野正昭 ボイジャー
■EPUB小特集
              EPUB入門
              EPUB3ドラフト日本語仕様解説
              EPUBの国際規格化ライブメモ
              電子書籍交換フォーマットの概要
■ビューワレビュー
              iBooks(アップル)
              i文庫HD(渚技研)
              Kindle for PC(Amazon.com)
              MCBookビューワ、My本棚HD(モリサワ)
■ベンチャー探訪
              パブー
■電子化ケーススタディ
              ダイヤモンド社
              中央公論新社
              文藝春秋
              PHP研究所
              産経デジタル
■インタビュー
              富田倫生氏が語る青空文庫の軌跡
■米国大手電子書籍マーケット研究
              アマゾン・キンドル
              グーグルeブックストア
              アップル・アイブックストア
■黒船特許の正体
グーグル
              ユーザー属性連動広告システム
              位置情報連動広告システム
アマゾン
              ギフト発送方法とそのシステム
アップル
              ヘルプシステム用GUI
■工場見学
大日本印刷のスキャニングセンター
 
 
EPUB形式の電子雑誌は、下記からダウンロードいただけます。
<OnDeckのダウンロードサイト>
 
――――――――――――――――――――――――――――――――
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D 「OnDeck」編集グループ :辻本、福浦
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087  FAX:03-5275-9018

電子メール: on-deck-info@impress.co.jp、URL: http://on-deck.jp/ 

一覧に戻る