電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

東日本大震災の被災者の方々に知って頂くために 69ヵ国から届いた応援活動の写真集 「世界の“絆”グラフ」のポスター版を作製。 被災地への配布に協力して頂ける方を募集します。

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、世界中で行われた東日本大震災の被災者への応援活動の記録写真集「世界の“絆”グラフ」(電子書籍版:OnDeck特別号)を4月27日に発行しておりますが、このたび、株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大)の協力でポスター版を作製し、6月16日より配布を開始いたします。
 また、ケータイ版も同時に公開し、既存の電子書籍版(EPUB/PDF/Kindle版)と合わせて、マルチメディア、マルチチャネルで全世代に情報を伝達できることを目指します。

<「世界の“絆”グラフ」ポスター版>

「世界の“絆”グラフ」を発行するにあたり、2011年4月に実際に被災地の避難所を訪問し、被災者の方々から本書を御覧いただける環境について、取材をさせて頂きました。その際に、避難所となっていた中学校の体育館ではテレビが2台しかなく、インターネットは使えず、新聞や雑誌の流通もままならない状況でした。そんな中で情報伝達の役割を果たしていたのは壁に掲示された紙メディアとケータイでした。今回のポスターは、避難所などで壁に掲示して頂き、被災者の方々に見て頂くために作製いたしました。また、主に若者たちに向けて、ケータイ版も今回、同時に公開させて頂きました。なお、ケータイ版にはポスターに印刷されたQRコードからジャンプすることができます。
 
●ポスター版の製作について
 本ポスターは、「世界の“絆”グラフ」電子書籍版(PDF版)のコンテンツをDTPソフト用データに変換し、作成しました。電子書籍版には、69ヵ国、全108点の写真とメッセージが掲載されていますが、ポスター版では解説文を除いたほかは、108点全部の写真が掲載されています。サイズなどは以下の通りです。
 
              サイズ:B1判(横1030mm、縦728mm)
              カラー
              製作部数:3,000部
              納品形態:4回折りたたみでB5判
 
●ポスターの配布について
 被災地への情報流通、物流は現在でも完全に復旧しておりません。また、各自治体や地域に効率的に情報を伝達する手段がもともと存在していないという問題もありました。したがって、効率的に安定して被災地に配送するルートがないことから、本ポスターの配布はそれぞれの現地の自治体や諸団体のご協力を頂き、配布して行きたいと考えております。
 
現在、以下の組織に配布の協力を頂いています。
 
  震災直後から、インターネット復旧のため技術的支援を続けられている。
 
被災地のニーズを探り、ICTの視点から復旧・復興活動を進めるための情報支援プラットフォームの構築を目的とした団体。被災地における官民の活動を情報面から支援をしている。被害の実態の記録・保存、災害時の情報行動調査も実施予定。
 
また、実際の避難所では、被害の大きかった陸前高田市の高田第一中学校の避難所本部の山崎亨さんからは「世界中からのメッセージは、避難所の皆さんの励みになります。当避難所でも是非掲示したい」との声をいただいております。
 
<ポスターの配布・掲示にご協力頂ける方を募ります>
被災地の避難所等、複数箇所への掲示にご協力いただける自治体やボランティア団体などの組織・団体を希望いたします。下記のOnDeck編集部メールアドレス宛に電子メールでお申し込みください。簡単な審査をさせてきただき、お申し込み先に直接ポスターをお送りいたします(送料当方負担)。
なお、個人への送付は行っておりません。あらかじめご了承ください。
株式会社インプレスR&D 「OnDeck編集部」
 
<想定しているポスターの掲示場所>
・避難所
・市役所/町役場などの自治体スペース、病院、福利厚生施設
・学校、駅/飛行場などの交通機関のスペース
・その他、大型の店舗や企業など人が集まる場所 など
 
●ケータイ版「世界の“絆”グラフ」について
ケータイ版「世界の“絆”グラフ」は、既存の携帯電話(フィーチャーフォン)でも「世界の“絆”グラフ」を閲覧できるよう、今回新たに用意したものです。画像サイズを小さくするなど、携帯電話からのアクセスに適したデザインとなっています。
 
・携帯電話向け高性能Webブラウザ「jigブラウザ」にも対応
株式会社jig.jpが提供する携帯電話向け高性能Webブラウザ「jigブラウザ」からも「世界の“絆”グラフ」は閲覧できるようになりました。jigブラウザを利用することで、携帯電話でもPDF版「世界の“絆”グラフ」を閲覧できます。
なお、被災地応援企画という趣旨に賛同していただき、90日間無償で利用できるjigブラウザを提供していただきました。
 
●関連リリース
・電子出版版(EPUB/PDF/Kindle)「世界の“絆”グラフ」 2011/4/27
・YouTube版「世界の“絆”グラフ」 2011/6/1
 
<「世界の“絆”グラフ」の関連サイト>
・EPUB、PDF、Kindle形式の電子雑誌は、下記からダウンロードいただけます。
・YouTube版は、下記で見ることができます。
 
――――――――――――――――――――――――――――――――
【株式会社インプレスR&D】http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D 「OnDeck」編集グループ :辻本、福浦
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087  FAX:03-5275-9018

電子メール: kizunagraph@impress.co.jp、URL: http://on-deck.jp/

一覧に戻る