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ニュースリリース

1年間にわたる実証実験を経て EPUB・Kindle形式の電子週刊誌「OnDeck weekly」コントロールドサーキュレーションを ビジネスモデルに採用し、無料を継続

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、電子出版をテーマにした、電子出版産業に携わる人たち向けの週刊電子雑誌「OnDeck weekly(オンデッキ・ウイークリー)」を登録読者制によるコントロールドサーキュレーション方式を採用し、2011 年12 月1日より新制度によるサービスを開始しました。
 
■電子週刊誌のビジネスモデルにコントロールドサーキュレーションを採用
 「OnDeck(オンデッキ)」は、電子出版に携わる人達のためのEPUB電子週刊雑誌として2010年12月に創刊しました。この間、米Amazon.comの電子書籍端末「Kindle」向けのKindle版の発行、国内主要電子雑誌ストア向けの電子月刊誌「OnDeck monthly」の有料発行など、電子出版に関する各種実証実験を繰り返しながら、最適なビジネスモデルを検討してきました。
その結果、多くの読者が「OnDeck weekly」の無料提供を希望していること、またセグメント化された読者を多数抱えていることなどをふまえ、特定のターゲット層に対し、広告配信の許諾などと引き替えに無料雑誌を配布するビジネスモデルである「コントロールドサーキュレーション」でのサービス提供に移行しました。フリーペーパー形式で配布する電子雑誌は多いものの、コントロールドサーキュレーションを正式に採用して配布するのは、国内で初めての試みです。コントロールドサーキュレーションは、主に欧米の雑誌で採用されてきたビジネスモデルですが、電子出版でも有効だと判断致しました。
 
■アンケートを利用した読者参加型メディアに移行
 OnDeck読者を詳細に分析したところ、「読書の習慣が日常生活で身に付いている」「電子出版に高い関心を示している」「EPUBやKindleといった最新フォーマットを無理なく扱える」「新産業である電子出版に対して独自の意見を持っている」と、参加意欲の高い読者に支持していただいていることが確認できました。これをふまえ、ビジネスモデルの変更のタイミングでOnDeck weeklyを「読者参加型メディア」に発展させることとなりました。
具体的には、OnDeck weeklyが実施するアンケートに回答したいただくことで、その調査結果を本誌に反映させていきます。これにより、電子出版の最新トレンドを毎月把握できるのはもちろん、結果を記事として読者に還元していきます。
本日配信の「OnDeck weekly 2011年12月1日号」表紙
 
■OnDeck weeklyサービス内容
・ほぼ週刊(第1、第2、第3木曜日発行)
・EPUB形式・Kindle形式の2種類のフォーマットで発行
・価格は無料(毎月実施するアンケートに(最低3回に1回)回答することと、広告受信が条件)
 
■OnDeck weekly申し込み方法
 OnDeck公式サイト(http://on-deck.jp/regist.html)にて随時受け付けています。
 
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【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
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株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D 「OnDeck」編集グループ :福浦、辻本
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018

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