<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>
『Android利用動向調査報告書2012』
インターネットメディア総合研究所[編]
<<製品形態・販売価格一覧 >>
発売日 :2012年1月19日(木)(予約受付中)
価格 :CD(PDF)版 60,900円(税込)
CD(PDF)+冊子版 71,400円(税込)
判型 :A4判
ページ数 :240ページ
※libura PROでは、誌面イメージを確認してから、ダウンロード版/CD版/冊子版を購入していただけるだけでなく、商品の興味のある一部分(現在は章単位)だけを選んで購入したり、選んだ部分をPOD(プリント・オン・デマンド)で製本してご購入いただくことができます。
インプレスR&D インターネットメディア総合研究所の調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。
<< 調査概要 >>
■個人のAndroid利用動向調査
調査対象:【利用率調査】パソコンでインターネットを利用している13歳以上の個人
【スマートフォン利用者実態調査】スマートフォンでインターネットを利用している13歳以上の個人
【タブレット端末利用者実態調査】タブレット端末を利用している13歳以上の個人
対象地域:全国
調査方法:パソコン上でのインターネット調査
調査実施主体:株式会社インプレスR&D
有効回答数:【利用率調査】93,468
【スマートフォン利用者実態調査】1,707(メイン端末としてスマートフォンを利用している人1619、2台目の端末でスマートフォンを利用している人88)
【タブレット端末利用者実態調査】888
調査期間:【利用率調査】2011年9月29日(木)~10月6日(木)
【スマートフォン利用者実態調査】2011年10月12日(水)~10月14日(金)
【タブレット端末利用者実態調査】2011年10月28日(金)~11月3日(木)
■法人のAndroid利用動向調査
調査対象: IT導入に関与している人
対象地域:全国
調査方法:PC上のインターネット調査
調査実施主体:モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)と株式会社インプレスR&D
有効回答数: 1,636 (企業の業種別・雇用者規模別・雇用者数構成比に可能な限り整合するようにサンプリング)
調査期間:本調査:2011年9月16日(金)~2011年9月20日(木)
<<目次 >>
はじめに
第1章 市場データから見たAndroid利用動向
1.1 Android利用動向
1.1.1 バージョンごとの普及率と対応言語
1.1.2 OHA(Open Handset Alliance)
1.2 スマートフォンの状況
1.2.1 スマートフォン市場の中期予測
1.2.2 スマートフォンでのAndroid普及率
1.3 タブレット端末の状況
1.3.1 タブレット端末市場の中期予測
1.3.2 タブレット端末でのAndroid普及率
1.4 マーケットプレイスの動向と乱立
第2章 サービスとデバイスの視点から見たAndroidと今後の展望
2.1 グーグルの戦略
2.1.1 サービス多角化とAndroid OS
2.1.2 Android OSのバージョンとその特徴
2.1.3 スマートフォンに関する戦略
2.1.4 ソーシャルネットワークサービスへのアプローチ
2.2 デバイスやサービスへの意向と予測
2.2.1 ハードウェア
2.2.2 アプリケーション
2.2.3 コンテンツ
2.2.4 ソーシャルネットワークサービス
2.2.5 クラウドサービス
2.3 Androidの今後の展開と可能性
2.3.1 スマートフォン以外への展開
2.3.2 公式のAndroid OSからの分岐
2.3.3 日本におけるカスタマイズ版のAndroid OSの可能性
第3章 調査結果のハイライト
3.1 個人のAndroid利用動向ハイライト
3.2 法人のAndroid利用動向ハイライト
第4章 個人のAndroid利用動向
4.1 調査概要
4.1.1 目的
4.1.2 調査概要
4.1.3 留意事項
4.1.4 誤差について
4.1.5 回答者のプロフィール
4.2 所有率と所有者属性
4.2.1 スマートフォン所有率
4.2.2 スマートフォン利用者の性年代構成
4.2.3 タブレット端末所有率
4.2.4 タブレット端末所有者の性年代構成
4.3 使用機種と購入状況
4.3.1 主に利用しているスマートフォン
4.3.2 主に利用しているタブレット端末
4.3.3 利用開始時期
4.3.4 現在利用している機種を購入する際に重視した項目
4.3.5 購入時の代金支払い方法
4.3.6 購入金額
4.3.7 端末を利用し始めたきっかけ
4.3.8 次回買い換え予定時期
4.3.9 今後購入の際に重視したい項目
4.4 満足度と評価
4.4.1 現在利用している端末の満足度
4.4.2 満足している点
4.4.3 不満な点
4.5 利用環境
4.5.1 無線LANの使用状況
4.5.2 利用している通信回線
4.5.3 スマートフォン/タブレット端末の利用場所
4.5.4 スマートフォン/タブレット端末を利用する時間帯
4.5.5 モバイルデータ通信の利用有無
4.6 料金
4.6.1 1か月の利用料金
4.6.2 アプリ・コンテンツ料金
4.7 利用機能
4.7.1 利用している機能
4.7.2 業務利用の有無
4.7.3 利用しているメール/メッセージ
4.7.4 メール/メッセージの利用が多い端末
4.7.5 メールマガジンの利用状況
4.8 コンテンツ利用全般
4.8.1 利用しているアプリ・コンテンツ
4.8.2 利用しているソーシャルメディア
4.8.3 利用しているEC
4.8.4 有料コンテンツやアプリ利用率
4.8.5 タブレット端末の用途別利用時間の割合
4.9 アプリ利用状況
4.9.1 アプリとウェブの比率
4.9.2 利用しているアプリストア
4.9.3 アプリストアからのダウンロード経験
4.9.4 ダウンロードしたことのある無料アプリのジャンル
4.9.5 ダウンロードしたことのある有料アプリのジャンル
4.9.6 1か月のアプリの料金
4.10 EC
4.10.1 オンラインショッピングで購入したことのある商品のジャンル
4.10.2 ここ1年間にオンラインショッピングで利用した金額
4.11 広告
4.11.1 タブレット端末でのインターネット広告の視認状況
4.11.2 広告を見た後の行動
4.12 タブレット端末利用による変化
4.12.1 タブレット端末利用による変化
4.13 セキュリティー
4.13.1 セキュリティーに対する不安
4.13.2 実施している対策
第5章 法人のAndroid利用動向
5.1 調査概要
5.1.1 目的
5.1.2 調査概要
5.1.3 留意事項
5.1.4 誤差について
5.1.5 回答者のプロフィール
5.2 導入状況
5.2.1 スマートフォンの導入率
5.2.2 利用しているスマートフォン端末
5.2.3 利用しているスマートフォンのOS
5.2.4 タブレット端末の導入率
5.2.5 利用しているタブレット端末
5.2.6 利用しているタブレット端末のOS
5.2.7 スマートフォンを利用する理由
5.2.8 タブレット端末を利用する理由
5.2.9 スマートフォン導入の満足度
5.2.10 タブレット導入の満足度
5.3 モバイルソリューション
5.3.1 スマートフォンで利用しているモバイルソリューション
5.3.2 タブレットで利用しているモバイルソリューション
5.4 今後の意向
5.4.1 スマートフォンの新規・追加導入意向
5.4.2 スマートフォン導入で利用予定のOS
5.4.3 タブレット端末の新規・追加導入意向
5.4.4 タブレット導入で利用予定のOS
付録 CD-ROM 本文(PDF)、集計表(エクセル)
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