電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

インプレスR&Dの次世代型書籍出版ブランド Next Publishingのタイトルを 楽天のkoboイーブックストアで販売開始 専門分野の知識流通を目指す書籍出版、販路を拡大

 インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型の書籍出版ブランド「Next Publishing」のタイトルを、7月20日、楽天株式会社のkoboイーブックストアで販売開始しました。
 まず、Amazon.co.jpのマーケティング・セールス部門でベストセラーとなっている『DSP/RTB オーディエンスターゲティング入門』(横山隆治/菅原健一/楳田良輝 著)をはじめ、『日本の電子出版を創ってきた男たち』(OnDeck編集部編)、『黒船特許の正体』(松倉秀実著)の3タイトルを販売しています。
 インプレスR&Dが新設した「Next Publishing」は、従来型の出版モデルでは経済性の観点からむずかしかった専門領域の出版を、電子書籍とプリント・オン・デマンド(POD)技術を利用することで実現した新時代の出版ブランドです。電子出版とAmazon.co.jpなどのプリント・オン・デマンド(POD)を活用することで、流通の問題を解決する無在庫出版を行い、優れた著者による専門性の高い書籍を数多く出版することを目指しています。
 Next Publishingは電子書籍のマスターデータとしてリフロー型の国際標準フォーマットEPUB3を採用しており、楽天株式会社のkoboイーブックストアがEPUB3を全面的に採用した国内で初めての電子書籍ストアであることから、今後出版するNext Publishingの全タイトル(年間100冊目標)を、同ストアに提供する予定です。また、印刷書籍は引き続きAmazon.co.jpと三省堂書店が提供するプリント・オン・デマンド(POD)で販売するとともに、電子書籍版は今後EPUB3を採用するストアと組んで販路を拡大していきます。
 
<< koboイーブックストア発売タイトルの概要>>
 
『DSP/RTB オーディエンスターゲティング入門』
-ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命-
著者:横山隆治/菅原健一/楳田良輝
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
発行:2012年5月
電子書籍小売希望価格:1,890円
 
 
『日本の電子出版を創ってきた男たち』
-この声を聞かずして、電子出版を語るなかれ。-
編者:OnDeck編集部
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
発行 :2012年6月
電子書籍小売希望価格 : 980円
 
 
『黒船特許の正体』
-Apple、Amazon、Googleの知財戦略を読み解く-
著者:松倉秀実
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
発行日 :2012年6月
電子書籍小売希望価格 : 680円
 
楽天koboイーブックストア
 
※Next Publishingのタイトルは、一般の書店では販売しておりません。
 
【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。
【内容に関するお問い合わせ先、報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D  担当:錦戸、佐藤
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018

一覧に戻る