インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)のシンクタンク部門であるインターネットメディア総合研究所は、最新のスマートフォン/フィーチャーフォン利用動向調査の結果を発表いたします。
インターネットメディア総合研究所では、2004年から最新のモバイル利用状況を把握するための調査を実施しており、9回目となる今年の調査では、インターネットユーザー8.5万人にスマートフォンの利用状況を聞くとともに、3262人の個人携帯電話利用者と1795人の企業担当者向けに詳細な調査を実施しました。携帯電話の利用動向に特化した「個人のスマートフォン/ケータイ利用動向」では、フィーチャーフォンユーザーとスマートフォンユーザーとほぼ同数の調査を行っており、拡大するスマートフォンユーザーの動向とフィーチャーフォンユーザーの動向とを比較できるようになっています。また、企業のモバイル機器利用動向に特化した「企業のスマートフォン/タブレット利用動向」では、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器の業務利用について調査しています。
本調査の全設問について、さまざまなクロス軸に基づくエクセルの数表とグラフをCD-ROMに収録した『スマートフォン/ケータイ利用動向調査2013』および『スマートフォン/タブレット利用動向調査2013』を株式会社インプレスR&D から11月20日(木)より発売いたします。
<<個人のスマートフォン/ケータイ利用動向の主な調査結果>>
■スマートフォン利用率は4割に拡大
調査対象者によるスマートフォンの所有率は39.8%となり、2011年10月の22.9%、2012年5月の29.9%から大きく上昇しました。スマートフォンユーザーの4割は2012年度からスマートフォンを利用開始しており、鈍化することなく普及が拡大しています。特に男性20代(58.9%)、女性20代(58.5%)、男性30代(53.7%)、男性10代(51.7%)で利用率が高く、非利用者のうち利用を検討している層は65.5%と昨年に引き続き高い水準です。
<< 個人のスマートフォン/ケータイ利用動向調査概要>>
調査対象 :スマートフォン・フィーチャーフォンを利用してインターネットを利用する13歳以上の男女個人
対象地域 :全国
調査方法 :パソコン上でのインターネット調査
有効回答数 :主に利用している携帯電話がフィーチャーフォンのユーザー 1,623
主に利用している携帯電話がスマートフォンのユーザー 1,639
サンプリング : フィーチャーフォンユーザー、スマートフォンユーザーそれぞれに対して、株式会社インプレスR&Dが保有する性別・年齢階層別・携帯電話でのインターネットの利用時間別の人口構成比に可能な限り整合するようにサンプリング
調査期間 :スマートフォンの利用率調査2012年10月5日(金)~10月15日(月)、
本調査2012年10月25日(木)~10月30日(火)
<<企業のスマートフォン/ケータイ利用動向調査概要 >>
調査対象 :勤務先の企業において、モバイル機器の導入決裁権者または決済関与者
対象地域 : 全国
調査方法 : パソコン上でのインターネット調査
サンプリング : gooリサーチの保有するアンケートパネルからの条件抽出によるメール配信、アンケートサイトへの誘導。業種別・雇用者規模別・雇用者数構成比に可能な限り整合するようにサンプリング
有効回答数 : 1,795
調査期間 : 2012年9月18日(火)~2012年9月24日(月)
備考 :モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)との共同調査
<<調査報告書の製品形態、および販売に関するご案内>>
<スマートフォン/ケータイ利用動向2013データ集 [個人キャリア端末編]>
発売日:2012年11月22日(木)
価格: CD(PDF+Excel)版89,250円(税込)
CD(PDF+Excel)+冊子版99,750円(税込)
収録データ
単純集計表/グラフ
クロス集計表/グラフ(メインで利用している端末がスマートフォン/フィーチャーフォンユーザー別に、①性年代、②キャリア、③パケット定額制加入有無、④居住地域、⑤通勤通学時の交通手段、⑥職業、⑦世帯収入、⑧1か月に自由に使える金額、⑨ケータイでのインターネット利用時間、⑩パソコンでのインターネット利用時間)
調査票
PDF(調査概要、総括、集計表/グラフ抜粋、調査票)
サンプル数: 3323
設問数: 108問+属性 (キャリアや利用端末に関する設問を中心に掲載)
<スマートフォン/ケータイ利用動向2013データ集 [個人コンテンツアプリ編]>
発売日:2012年11月22日(木)
価格: CD(PDF+Excel)版89,250円(税込)
CD(PDF+Excel)+冊子版99,750円(税込)
収録データ
単純集計表/グラフ
クロス集計表/グラフ(メインで利用している端末がスマートフォン/フィーチャーフォンユーザー別に、①性年代、②キャリア、③パケット定額制加入有無、④居住地域、⑤通勤通学時の交通手段、⑥職業、⑦世帯収入、⑧1か月に自由に使える金額、⑨ケータイでのインターネット利用時間、⑩パソコンでのインターネット利用時間)
調査票
PDF(調査概要、総括、集計表/グラフ抜粋、調査票)
サンプル数: 3323
設問数: 89問+属性 (コンテンツやアプリ利用に関する設問を中心に掲載)
<スマートフォン/タブレット利用動向2013データ集 [企業利用編]>
発売日:2012年11月22日(木)
価格: CD(PDF+Excel)版89,250円(税込)
CD(PDF+Excel)+冊子版99,750円(税込)
収録データ
単純集計表/グラフ
クロス集計表/グラフ(クロス軸: ①業種、②従業員規模、③地域、④スマートフォン導入状況、⑤タブレット導入状況、⑥スマートフォンのBYOD利用状況、⑦タブレットのBYOD利用状況、⑧モバイル機器の業務での利用方法)
調査票
PDF(調査概要、総括、集計表/グラフ抜粋、調査票)
サンプル数: 1795
設問数: 47問+属性
※ローデータつきの商品もご用意しております。ご要望の方はお問い合せください。
※libura PROでは、誌面イメージを確認してから、ダウンロード版/CD版/冊子版を購入していただけるだけでなく、商品の興味のある一部分(現在は章単位)だけを選んで購入したり、選んだ部分をPOD(プリント・オン・デマンド)で製本してご購入いただくことができます。
インプレスR&D インターネットメディア総合研究所の調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。
インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。