著者:衣袋 宏美
小売希望価格: 印刷書籍版 1,400円(税別)/電子書籍版 1,000円(税別)
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文64ページ
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
ISBN:978-4-8443-9581-2
発行:インプレスR&D
発売:インプレスコミュニケーションズ
<<発行主旨>>
本書は統計データを適切に処理できるように、基本的な知識を身に着けることを目的としています。統計データを作るときにおかしな処理をしてしまわないように、だれかが作った統計データに問題点がないか判断できるように、だれかが作った統計データを正しく読み解けるように、ビジネスパーソンとしての調査統計のリテラシーを学びます。
<<内容紹介>>
市場規模、アンケート結果、シェア、アクセス解析など、調査データはビジネスマンなら誰でも読む機会は多いですが、結果を読み間違えると、正しいビジネス判断ができなくなります。本書は、サンプリングや誤差の計算など、統計資料がどのように作られているかという手法を解説するとともに、ビジネスグラフを正しく読むために確認すべきポイントを解説します。
<<目次>>
はじめに
Chapter1 社会人に必要なリサーチ/データリテラシー5原則
Chapter2 適切な調査対象者の抽出(サンプリング)とは?
Chapter3 サンプルサイズや回答数よりも回収率が大事な理由
Chapter4 調査方法に潜む罠とチェックの重要性
Chapter5 集計方法と指標の定義:平均値/中央値/最頻値
Chapter6 外部要因を意識したデータの読み解き方
著者紹介
<<著者紹介>>
衣袋 宏美 (いぶくろ ひろみ)
アクセス解析を中心に活動するウェブアナリスト。Google アナリティクスに関するコンサルティングや執筆活動、eラーニングをはじめとする教育・人材育成や講演・セミナー活動なども行っている。GAIQホルダー。アクセス解析の業界団体、アクセス解析イニシアチブの副代表をつとめ、Google アナリティクスに関する総合サイト「GAフォーラム」の編集長でもある。デジタルハリウッド大学大学院でアクセス解析の授業も担当している。
<<販売ストア>>
印刷書籍:
電子書籍:
※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※一般書店では販売しておりません。
【NextPublishingとは】
従来型の出版モデルでは経済性の観点からむずかしかった専門領域の出版を、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで実現した新時代の出版メソッドです。この方式により、これまで世に出ていなかった専門性の高い知識の出版を目指します。
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL 03-5275-1087
電子メール: np-info@impress.co.jp