電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

「震災ドキュメント」シリーズ 『東日本大震災 陸上自衛官としての138日間の記録』発行 自衛隊員として災害救助に当たった著者の全活動。

 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、次世代型出版メソッド「NextPublishing」を使った新刊『東日本大震災 陸上自衛官としての138日間の記録』(著者:西郷欣哉)を発刊いたしました。
 
 弊社は、6月に緊急出版した『熊本地震体験記 -震度7とはどういう地震なのか?』に合わせて、全国の地震災害に関する出版企画募集を行い、熊本地震だけでなく、東日本大震災や阪神・淡路大震災を含む多数の応募をいただきました。そこで採用された企画を「震災ドキュメント」シリーズとして発行しています。
 本書はその中の1冊で、東日本大震災の救助に当たった自衛隊員の活動記録です。
 
『東日本大震災 陸上自衛官としての138日間の記録』
著者:西郷欣哉
小売希望価格:電子書籍版 1400円(税別)/印刷書籍版 1800円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:B5判/モノクロ/本文208ページ
ISBN:978-4-8443-9738-0
発行:インプレスR&D
 
<<内容紹介>>
 本書は、東日本大震災当時、陸上自衛官として139 日間、災害派遣任務に従事した私の経験を時系列にまとめたものである。ただし、内容は、単に自衛隊の行動を記しただけではない。使命感に溢れる行政機関の方々、自らも被災しながら災害復旧に携わる民間企業の方々、親身なボランティアの方々の行動を可能な限り克明に記述するとともに、被災された方々の行動・心情・証言を織り交ぜ、災害の状況を、読者の方々にあらゆる方向から感じていただくように努めた。
 また、自衛隊の行動においては、私が震災当時、普通科連隊第3 科長という作戦の実務責任者であったこともあり、「なぜ、自衛隊があのように行動したのか」という根拠までを記述し、行政機関の方、会社経営の方の今後の防災・減災対策の参考になるよう工夫した。
 災害に遭遇された方々が口にすることは、「私が、このような災害に遭うとは思わなかった」である。決して、私は、その方々が特別だとは思わない。私を含め、皆がそうである。平穏な生活の中、突然の自然の猛威により、災害に遭い、その脅威を初めて知るのである。
 私は、読者の方に、本書により「災害とは何か」を体感していただくとともに、明日起こるかもしれない災害対処の糧にしていただくことを希望するものである。
(「はじめに」より)
 
<<目次>>
第1章 時が経ても
第2章 初動の5日間
第3章 座布団として
第4章 石巻市街地へ
第5章 様々な活動の中で
第6章 石巻市・女川町安定化作戦
第7章 「湊・渡波地区一斉捜索」への道
第8章 終焉
第9章 熊本地震に遭遇して
 
<<著者紹介>>
西郷欣哉:
平成5年、防衛大学校卒業、37期第43普通科連隊 小隊長を皮切りに第25普通科連隊 中隊長《北海道》最終職務 第20普通科連隊  3科長《山形》。
現在、九州産交バス 運行管理者係長。
宮崎県都城市出身。妻、息子3人。
 
<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア
 楽天koboイーブックストア
 Apple iBookstore
 紀伊國屋書店 Kinoppy
 Google Play Store
 honto電子書籍ストア
 Sony Reader Store
 BookLive!
 BOOK☆WALKER
印刷書籍(オンライン):
 Amazon.co.jp
 三省堂書店オンデマンド
 hontoネットストア
 ウェブの書斎オンデマンド本 楽天市場店
 楽天ブックス
 ※各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
印刷書籍(書店):
 全国の書店で注文による取り寄せが可能です。
 ※2016年12月下旬開始予定
 
「震災ドキュメント」シリーズ 紹介Webページ
 
【株式会社インプレスR&D】http://nextpublishing.jp/
インプレスR&Dは、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
 
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
 
【製品についてのお問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-105
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp

一覧に戻る