電子書籍とプリントオンデマンドで、
出版をより自由に、身近に。

impress

ニュースリリース

『セカンドライフ公式ガイド』発売に併せセカンドライフ内で発売記念イベントを実施!

インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、「セカンドライフ」開発元であるリンデンラボ公式のガイドブック『セカンドライフ公式ガイド』を、5月17日(木)に発売、同時にセカンドライフ内のimpressRDシム(http://slurl.com/secondlife/ImpressRD/128/128/0)内特設コーナーにおいて、発売記念の優待販売、モトクロスレースイベントを開催いたします。

米リンデンラボが開発した「セカンドライフ」は、インターネット上に作られた多人数参加型3D仮想現実世界で、現在600万人以上のユーザーが参加しています。「セカンドライフ」は、自由度の極めて高い3D仮想世界で、IBMやトヨタなど大手企業のプロモーション利用や、アーティストのコンサートが行われるだけでなく、実際の通貨と交換可能な仮想通貨を使った経済活動が行われていることからも、世界的に注目を集めています。

セカンドライフでは、一般ユーザーが建物、道路、街などを記述できたり、車や楽器などの動的な機能を記述でき、それを流通させることも可能です。このことから、インプレスR&Dではセカンドライフを空間記述のためのプラットフォームであり、Windows、Webブラウザーのような重要ソフトウェアだと位置づけています。このプラットフォームが健全に発展するには、セカンドライフで色々な建造物やスクリプトを創るアーキテクトが育つことが重要です。インプレスR&Dは、この仮想世界に参加し、さまざまな創造に取り組む「セカンドライフ・アーキテクト」のみなさまを支援するため、今後以下のような取り組みを積極的に行ってまいります。

  • 『セカンドライフ公式ガイド』、『セカンドライフ・スクリプティングガイド』(発売予定)など、開発関連の出版物の発行
  • セカンドライフ内に無料で自由にお使いいただける土地の提供(50名程度を予定)
  • セカンドライフ関連情報の配信など


最新刊の『セカンドライフ公式ガイド』は、「セカンドライフ」の始め方から、アバターの服や見かけを変える方法、土地の買い方、物作りの方法、リンデンスクリプトの書き方、「セカンドライフ」内でお金を稼ぐ方法などを解説した、リンデンラボ公式のガイドブックです。日本語版では、原著オリジナルの内容に加え、日本人ユーザーがセカンドライフを始めやすくするための解説記事や、日本人ユーザーへのインタビューも掲載し、より日本人向けの公式ガイドとなりました。すでにセカンドライフを楽しんでいる方も、これからセカンドライフを始めてみようかという方にも役立つ一冊となっています。

『セカンドライフ公式ガイド』 概要

著者: マイケル・リマズイスキー、ワグナー・ジェイムズ・アウ、マーク・ウォレス、キャサリン・ウィンターズ、コリー・オンドレイカ、ベン・バースト-ン-カニングハム、世界のセカンドライフ住人たち 著
監訳: デジタルハリウッド大学大学院 セカンドライフ研究室
発売日: 2007年5月17日
仕様: B5変型判/352ページ
定価: [本体3,200円+税]
発行: 株式会社インプレスR&D
発売: 株式会社インプレスコミュニケーションズ
ISBN : 978-4-8443-2405-8


主な目次

●第1章 セカンドライフって何?
セカンドライフの略歴、セカンドライフの仕組み、会員の種類

●第2章 はじめてみよう
セカンドライフの動作環境、ユーザー登録の方法、セカンドライフの画面とメニュー、ビューと移動、オリエンテーションアイランド攻略法、ヘルプアイランドとメインランドについて

●第3章 グランドツアー
どこから始めるか、新住民のためのスポット、見る、楽しむ、コミュニティ、ナイトスポットおよびエンターテインメント、買う、住む、その他

●第4章 容姿を変える
最初の選択、容姿の変更

●第5章 ライブラリーを使う
ライブラリーとは、ライブラリーの内容

●第6章 持ち物を管理する
My Inventoryとライブラリーの違い、在庫目録の整理、複数の在庫目録の管理、在庫目録管理の5大原則

●第7章 ものを建造する
基本、はじめに、初めてのプリムのレジング、プリムの編集、カメラの使用、プリムのリンク
グリッドの使用、他の住民とのコラボレーション、アタッチメント、ランドスケーピング、テクスチャリング、テクスチャーのアップロード

●第8章 リンデンスクリプト言語を使用する
LSLの起源、初めてのスクリプト、LSLの詳細、高度な言語機能、世界への接続、物理など
制御と表示、さらなる学習の方法

●第9章 あなたは誰?
容姿、ライフスタイル、キャリア、分身が語る仮想生活、夢の実現

●第10章 お金を稼ぐ
お金:冷たくも厳しい事実、儲けるための2つの方法、金稼ぎのための冒険

●第11章 実際の生活者
日本人住民の声、外国人有名住民プロフィール

●第12章 文化の変遷
第1期―― 2001年~2003年初頭:有史以前のベータ前時代
第2期―― 2003年夏:ネイティブと入植者の争い
第2期―― 2003年夏:革命
第3期―― 2003年冬:新生国家の誕生
第4期―― 2003年終わり~2004年初頭:国境拡大
第5期―― 2004年中頃~2005年中頃:産業革命
第6期―― 2005年夏~現在:高度成長期
コミュニティの構築:Burning Life 、コミュニティの構築:慈善活動、リンデンラボ主催のイベント

●第13章 セカンドライフの未来と影響
SLはいつまで続くのか、SLは次世代のインターネットか、過激な意見、おもちゃからツールへ

Appendix
Appendix A セカンドライフでのリアル教育、Appendix B セカンドライフ用語集、Appendix C 関連URL
Appendix D コマンド一覧


【「セカンドライフ・アーキテクト」とは】

弊社では、以下のような活動を行っているセカンドライフ参加者を、「セカンドライフ・アーキテクト」と総称しています。

  • プリムを使用して建物、乗り物などさまざまなアイテムを作成する「ビルダー」
  • アバターの容姿や衣装をデザインする「デザイナー」
  • セカンドライフ内のオブジェクトに動作や対話性を加える「スクリプター」
  • アバターを動かすためのアニメーション作成を行う「アニメーター」
  • 土地編集と植物の作成方法をマスターした「ランドスケーパー」
  • セカンドライフにインポートして使用するオリジナルのテクスチャーを作成する「テクスチャー職人」

【本書『セカンドライフ公式ガイド』の販売方法】

● 全国の書店、書籍取り扱いの量販店、およびWeb書店による販売
● インプレスR&Dストアによる直接販売
http://direct.ips.co.jp/impressRD/
お問い合わせ先:インプレスカスタマーセンター
〒102-0075 東京都千代田区三番町20
TEL:03-5213-9295  FAX:03-5275-2443  電子メール: sales@ips.co.jp
(営業時間 10:00-17:30 土日、祝祭日を除く)


【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/

インプレスR&Dは、Webビジネス関係者、ワイヤレスブロードバンド技術者、放送・通信融合およびデジタル家電関係者、IPv6関係者、ICTを活用するビジネスマンなど、インターネットテクノロジーを核としたあらゆる分野の革新をいち早くキャッチし、これからの産業・社会の発展を作り出す人々に向けて、クロスメディア事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/

株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚本慶一郎、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。


【本件に関するお問い合せ先】

株式会社インプレスR&D トータルプロデュース室 担当:村田
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地
TEL:03-5275-1087 FAX:03-5275-9018
電子メール:im-info@impress.co.jp、URL:http://www.impressRD.jp/

一覧に戻る